スウェーデン式の予防プログラムで使用するエアフロ―とは

今回は、スウェーデン式の予防プログラムで使用するエアフロ―についてご紹介します。このプログラムは、プロによるオーダーメイドのケアや指導を行うだけでなく、歯とお口の健康について根本から見直し、患者様ご自身で自立したセルフケアができるようになるためのプログラムでもあります。

スウェーデン式予防プログラムとは

歯科先進国であるスウェーデンでは、お口や歯の健康に対する人々の意識が非常に高く、歯のクリーニングや歯ぐきの健康チェックなど予防のために定期的に歯科医院を受診するのが当たり前になっています。スウェーデンで行われているような科学的根拠に基づくオーダーメイドの歯科予防処置が「スウェーデン式予防プログラム」です。このプログラムは、「セルフケア」と「プロフェッショナルケア(メンテナンス)」の2本柱から成り立っています。

最新機器「エアフロ―」とは

歯科医院で行うプロフェッショナルケアでは、むし歯や歯周病の原因となる細菌をできるだけお口の中から除去するために、「エアフロ―」と呼ばれる最新機器を使用して予防処置を行います。エアフロ―とは、非常に細かいパウダー粒子を歯や歯周ポケットに吹き付けて、バイオフィルムを短時間で効率よく除去できる機器です。歯や歯ぐきを傷つける心配もなく、術者の習熟度による施術の差もありません。

エアフロ―の効果的な活用

エアフロ―で吹き付けるパウダーには、目的に合わせた様々な種類があります。歯面と歯周ポケットのバイオフィルムを効率よく除去できるのは、「ペリオパウダー」です。歯周病予防に特化したノズルにペリオパウダーを組み合わせることで、セメント質をはじめとする組織へのダメージを最小限に抑え、より歯面にやさしく快適にバイオフィルムを除去することができます。色素沈着を除去したい場合には、エアフロ―パウダーに超微細ウォータースプレーを組み合わせることもあります。

このように、エアフロ―を活用することで効率よくむし歯や歯周病を予防することができます。当院では、患者様お一人おひとりにあった予防プログラムを作成しています。当院の予防歯科にご興味のある方や定期検診をご希望の方は、お気軽にお問合せください。