歯周病治療

歯を失う最大原因である歯周病を予防&治療して健康な口腔環境を保ちましょう

歯周病について

人の8割が歯周病です。歯周病は、読んで字のごとく「歯の周りの病気」で、 細菌の出す毒素によって歯肉や歯槽骨などの歯を支える組織に起きる進行性の病気です。
歯を失う最大原因とも言える歯周病は、サイレントディジーズ(Silent Disease:静かなる病気)とも呼ばれ、痛みなどの自覚症状が出にくく、症状が顕著に出る状態にまで放置してしまうと既に歯周病が進行した状態になってしまっています。

長い期間をかけて徐々に進行し最後には歯が抜けてしまいます。歯肉が腫れる歯肉炎に始まり、炎症が進むと、歯と歯肉の間に溝が次第に深くなり(歯周ポケット)、やがて歯を抜かなければならない段階まで進行します。初期の歯肉炎を含めると、30歳前後で国民の79%、40歳前後で84%、50歳前後では実に88%が歯周病にかかっています(平成11年歯科疾患実態調査)。

歯周病について

歯周病には、下記のような症状がみられます。

1. 歯がムズがゆい感じがする。
  2. 歯と歯肉の接しているところが赤く腫れる。
  3. 歯を磨いた時に出血がみられる。
  4. 歯肉から膿が出る。
  5. 口臭が気になる。
  6. 唾液がネバネバする。
  7. 朝起きた時に口の中が気持ち悪い。
  8. 食べ物がかみづらくなる。

また、歯周病になる原因は、口の中に細菌が一杯いるため、歯磨きが正しく行なわれず、食べかすが残っていると細菌はこれをエサに増殖しプラークと呼ばれる菌塊を作ります。このプラークが歯肉や歯を支える歯槽骨、セメント質、歯根膜などに炎症を起します。
この細菌因子に喫煙などの環境因子、病気(糖尿病など)、噛み合わせなどがからみあって悪化します。

歯周病は自分では気付きにくく、気付いた時には症状が進行してしまっています。
早期に発見・治療を始めるためにも、検査や定期的な健診を行うことがとても大切です。少しでも気になられる方は、洲本市の歯科医院うえたに歯科にご来院下さい。

歯周病の治療について

歯周病の治療は、早期発見・早期治療が決め手です!
まずは、緻密な診察を行なって病気の実態を調べ、原因を明確にした後、治療に移ります。
治療の内容は症状や進行の程度により決められますが、通常、次のような治療が行なわれます。

1. プラークコントロール
  2. 局所へ薬物療法(歯周病治療軟膏の塗布およびポケット内注入)
  3. スケーリング、スケーリング・ルートプーレニング
    (歯石の除去および病的歯根面の清掃)
  4. 歯周ポケット掻爬
  5. 歯周外科手術(重度の場合)
  6. 保存不可能な歯は抜歯し、義歯などを入れる。
歯周病の治療について

歯周病は放置すると大変なことになります。
最近になってプラークの病原性細菌は口の中で悪さを働くばかりでなく、増えてくると唾液や血液の中に入り込んで体のあちこちに飛び火し、全身に深刻な影響を及ぼしかねないことがわかってきました。高齢者に多い嚥下性肺炎、敗血症、心内膜炎、早産、低体重児出産などとの関連性が指摘されています。

だからこそ、しっかりとした治療を受けられることをお勧め致します。また、歯周病は「知らないうちに進行している」可能性がありますので、少しでも歯周病の可能性がある方は、お気軽に洲本市の歯科医院うえたに歯科にご来院下さい。

専門性の高い歯科衛生士による担当制により、歯周病の治療(基礎工事)をきっちり行い、安全で長持ちのする治療を提供させて頂いております。

尚、お口の治療には歯周病の治療は欠かせんません。
現代の調査では30代の90%以上は歯周病になっています。歯周病の治療をせずに治療を行うのは、基礎工事(地盤を整える工事)を行わず、家を建築するのと同じです。すなわち、長持ちしません。長持ちする為には基礎工事をしっかり行い、きっちりとした治療をして、定期的な検診(メンテナンス)をする事です。当院では歯周病治療(基礎工事)をしてからの治療と定期検診により患者さんのお口の健康が長く保てるお手伝いをさせて頂いております。

歯周病の予防ついて

歯周病を防ぐためにはプラークコントロールがとても重要です。治療が終了したあとでもお口の健康を維持して頂くために、定期検診をお勧めしております。定期健診を受けて頂くことで、早期発見・早期治療ができます。
また、歯科医院では、歯周病を防ぐために歯石の除去や歯垢の掃除(PMTC)、歯間ブラシやデンタルフロスの使い方の指導なども受けることが可能です。

80歳になっても何でも自分の歯で食べることができるように20本以上の歯を保てるように心がけましょう(8020運動)。 洲本市のうえたに歯科では定期検診のお知らせお葉書をお送りさせていただき、皆様のお口の中をより快適に維持し、また早期発見、早期治療できるよう努めさせていただいております。治療後のメンテナンスについても力を入れておりますので、安心して当院へご来院下さい。

歯周病の予防ついて

尚、うえたに歯科では、予防歯科にも力を入れております。PMTCなど予防歯科の詳細については、予防歯科ページをご覧ください。

予防歯科ページへ →

歯周内科療法

新たな歯周病治療

歯周病治療といえば昔から歯みがき指導と歯石を除去したりする歯のまわりのお掃除がどの歯科医院でもされている基本的な治療です。しかし、この基本的治療をしても、一生懸命歯みがきしても、なかなか歯肉の炎症が取れず、歯肉の腫れや出血・口臭で悩まれ、歯周病で歯を失う方がおられことも事実です。

ところが、顕微鏡検査とDNA検査にて原因菌を特定して薬を使用して治す方法が開発されました。この治療法は21世紀に入ってから行われている方法で最新式の治療方法「顕微鏡とDNA検査を使った歯周内科治療」です。この治療法を使った治療ができる歯科医院にうえたに歯科が認定されました!!

一般社団法人国際歯周内科科学研究会

歯周病原因菌遺伝子診断認定歯科医院

尚、歯周病は、最近では全身疾患との関係も明らかになってきており、まさに「歯周病は万病のもと」とも言えるでしょう。

菌が全身疾患に大きく関与しているのが医科でも問題になってきています。カビが肺に入れば肺炎になってしまいます。歯周病も、わずかでもお口の中で出血を起こすとそこから血管に菌が入ってしまい、心臓で炎症を起こすのです。歯周病の人が心臓病になる確立は2~3倍あります。他にも食道癌、糖尿病、早産、高血圧などにも関与しています。

また、たばこを吸うと歯ぐきの血管が収縮し、白血球が減少し、歯周病になりやすく、歯周病が治りにくいことがわかってます。

歯周内科治療について

歯周内科治療は位相差顕微鏡検査・リアルタイムPCR検査で、お口の中に感染している細菌・真菌・原虫などを特定し、動画管理システムに記録しそれらの微生物に感受性のある薬剤を選択し、微生物叢を非常に綺麗な状態に改善することで歯周病を内科的に治す治療方法です。

治療前の非常に汚れた微生物叢が治療後は非常に短期間で綺麗に改善し、術前・術後の状態が一目瞭然に画像で示されるという利点があることが知られています。

また、はっきりと自覚できる程、歯茎からの出血や排膿が短期間で改善されます。

歯周内科治療について
顕微鏡検査

以前は、長時間歯磨きや外科治療によって1~2年の治療期間でそのような綺麗な微 生物叢を獲得していたのです。微生物叢が改善されたら、歯石を除去します。その場合も、微生物叢が改善されていると、冷たい物がしみるというような症状が非常に少なくなることが知られています。

(※尚、前歯においては短期間で歯茎が縮むので歯が伸びたような感覚が生じることがあります。そのような場合には残念ながら通常の治療では 元々骨が溶けている状態ですので改善は難しくなります。その場合は特殊な審美外科を行う必要があります。)

また、歯周病は細菌類の感染症であるという認識の上に立ち、医学的にその治療法を考え、歯周病菌および真菌の除菌と歯周病病原性のない正常菌叢の獲得を目的とし、外科的な治療法に先立ち、位相差顕微鏡での菌及び菌叢の検査とリアルタイムPCR検査による歯周病菌のDNA検査の後に原因の菌に対応した、抗菌剤および抗真菌剤を用いた内科的治療法と言います。

歯周内科治療方法について

当院では歯周内科治療はオリンパス社製の高倍率位相差顕微鏡で、口腔内に感染している細菌・真菌・原虫などを特定し、さらにリアルタイムPCR検査による歯周病菌のDNA検査で菌の有無を確認し、それらの微生物に感受性のある薬剤を選択し、微生物叢を非常に綺麗な状態に改善することで歯周病を内科的に治療を行っていきます。

(※歯周内科治療は保険適応外の治療になります。)

歯周内科治療方法について

マウスピース除菌法(歯周病菌に対しての3DS)

歯周内科治療において歯周病菌を飲み薬で内面から除菌していく治療と、マウスピースを併用して歯の外からの除菌を併用する法がより高い効果が得られます。

特に治療をたくさんしたいる方の場合は、詰め物や冠の隙間に菌が隠れて飲み薬だけだは再発が起こる確率が高くなってしまいますので当院では、効果の高いマウスピース除菌療法併用の歯周内科治療を行っております。

マウスピース除菌法

歯周内科治療の流れ

歯周内科治療方法について 歯周内科治療方法について

歯周内科治療の効果例

【ケース:1】
治療前の自覚症状:歯周病と言われた。

歯がグラグラして、噛むと痛い。時々歯ぐきが腫れる。口臭もある。

自覚症状の変化: 1週間で口臭、ネバネバ感が消失。出血なし。

1週間後の感想:気になっていた口の匂いもなくなった。
歯ぐきが引き締まった感じがし、噛んだときの違和感もなくなった。

歯周内科治療の効果例

【ケース:2】

初診時・治療開始日

歯ぐきの痛み、出血、腫れが見られます。

治療開始1週間後

腫れも引いてきており、出血もなくなりました。歯石が見えてきています(矢印)。

治療開始3週間後

腫れもなくなり、歯ぐきの色もきれいなピンク色になりました。

治療開始3週間後 治療開始3週間後

感染しやすい歯周病の原因菌

大切なのは家族ぐるみでの、歯周病の予防です!

歯周病が治ったら再感染に 気をつけましょう! 毎日の歯ブラシと3~4ヶ月ごとのプロフェッショナルケア(歯科医院によるクリーニング)により防ぐことができます。回し飲み、回し食い、箸の使いまわし、キス、くしゃみなどで感染します。家族から感染しまので、夫婦一緒に治療することをお勧めします。

感染しやすい歯周病の原因菌

定期健診(定期的予防治療)の
重要性について

お口の中が清潔であれば歯周病菌が感染する可能性は低くなります。毎日の歯磨きが大切です。歯科医院でブラッシングのコツを教えてもらいましょう。毎日の歯磨きで歯周病菌が増えることを防ぐことができます。自分で磨けない部分が必ずありますので、定期的に歯科医院での歯のクリーニングを受けましょう。

また、1年に一度は再感染の状態がないかリアルタイムPCR検査を受けることをお勧めいたします。

歯が丈夫な人、歯周病の原因菌が少ない人は健康である
歯の健康は全身の健康につながります!
歯周病の治療、予防することによって人生にかかる医療費は減少します。

きちんとメインテナンスするとこんなに変わってきます!
治療後は定期的メインテナンス(クリーニング)を受けることで自分の歯を健康に保つことができます 。

定期的メインテナンス

うえたに歯科の定期健診

ホームケアのお手伝い

お家でできる虫歯、歯周病予防の方法
患者さん一人ひとりにあったケアグッズケア方法をお伝えします。

プロケア

定期検診で早めに状態チェック!
歯科衛生士によるプロのクリーニングで自分では磨きにくい部分もしっかり汚れを落とします。

うえたに歯科の定期健診 うえたに歯科の定期健診

上記のように洲本市のうえたに歯科では、歯周病治療及び歯周内科に対応しております。
歯周病治療をお考えの方は、南あわじ市・淡路市からもすぐの淡路島 洲本市にある歯科・歯医者うえたに歯科にご来院下さい。