矯正治療中の痛みはどのくらい?

矯正のご相談に来られる患者様やご家族の方から、痛みについてのご質問がとても多いです。

なので今回は矯正治療中の痛みについてお話していきます。

・矯正治療の痛みとは?

矯正治療で感じる「痛み」は個人差もありますが、痛みの原因については主に以下の2点が挙げられます。

・歯が動く痛み

矯正装置を使用して、加圧をかけ続けると、歯は少しずつ移動します。

歯に力を加え続けると、歯の周囲にある歯根膜は正常な状態に戻ろうとします。この時に、細胞の働きにより押し付けられた側の骨が溶け、反対側には骨が形成されます。この力を利用して歯並びをキレイに整えます。

このように矯正治療は、力をかけ続けることで歯を動かすので、装置に引っ張られるような、ジンジンとした痛みを感じることが多いです。

・噛んだ時に感じる痛み

矯正中は、常に歯に圧力がかかっている状態が続いています。

圧力がかかっている歯は敏感になっているので、硬い物を噛んで衝撃が加わったり、上下の歯が強くぶつかりあった時に、普段よりも痛みや違和感があります。

しかし、この痛みは矯正が進むことで緩和されていきます。

もし痛みがある場合などは、硬いものを噛むような食事はなるべく避けるようにし、柔らかいものを選ぶように心がけてみてください。

他にも矯正治療の種類によっては、矯正装置が歯茎や舌にあたり続けると、痛みや口内炎の原因になる場合があります。

・痛みはどのくらい続く?

歯が動く時の痛みは、装置装着や調整後の34日間がピークだと言われています。

個人差がありますが、1週間程度経つと、徐々に痛みが和らいできます。

他には、通院の際に装置の調整があれば、その時にまた痛みが出る可能性があります。

しかし、その痛みも通院を繰り返すたびに緩和されていくため、半年も経てば調整での痛みはほとんどなくなります。

痛みがずっと続く場合は、歯が動いているのとは別の要因が考えられるため、我慢をせずに早めに歯科医師に相談をしましょう。

今回は矯正治療の痛みについて紹介してきました。

矯正治療は歯を動かさなければならない性質上、痛みが全くないということはありません。

しかし、痛みはそこまで長く続くこともないので、どういった痛みかしっかりと理解した上で対応をしていくことが重要です。

矯正治療について何か不安なことやお悩みがありましたら、お気軽にご相談下さい。