むし歯予防について

「毎日ちゃんと歯を磨いているのに、すぐにむし歯になってしまう」
このような方、いらっしゃいませんか?

歯磨きはむし歯予防の基本ですが、むし歯予防はご自身で行う歯磨きだけでは不十分です。
むし歯の原因やむし歯が発生するメカニズムを知ることで、自分に合った対策を行うことが大切です!

なぜむし歯ができるの?
むし歯は、歯の表面についた歯垢(プラーク)に、むし歯をつくるミュータンス菌がすみつき、糖分を栄養にして酸を出します。この酸は歯の表面の硬いエナメル質を溶かし、その部分に穴をあけてしまいます。これがむし歯の始まりです。

むし歯になりやすい生活習慣
・歯みがきは1日1回以下
・間食をしたりだらだら食べることが多い
・甘いものをよく食べる
・ジュースをよく飲む
・しばらく歯医者に行っていない

上記の中で当てはまるものは何個ありますか?
リスク要素が多ければ多いほど、むし歯になる可能性は高くなります。

間食の仕方
間食が多いという方は時間を決めて、なるべく短時間ですませましょう。
普段の飲み物は、砂糖の入っていないお茶、麦茶、牛乳、水を飲むようにしましょう。
お菓子はキシリトールが入っているものがオススメです。

むし歯予防に必要なこと
・正しいブラッシングで歯を磨く
歯磨きは強い力で磨くとかえって歯を傷つけてしまいます。ペンを持つくらいの力で軽く磨くようにしてください。

・砂糖はなるべく控える
砂糖たっぷりの甘いジュースやお菓子はなるべく控えるようにしましょう。果物にも果糖が含まれるため、食べすぎはよくないです。

・だらだら食べはやめる
むし歯をひきおこす要素のひとつにダラダラと食べたり飲んだりしてしまう「だらだら食べ」があります。だらだら食べは、お口の中で常に歯が溶かされた状態になり、むし歯が発症しやすくなります。間食は控えて、食事は決まった時間に取るようにしましょう。

・歯科医院で定期検診を受ける
むし歯予防は毎日の歯磨きと合わせて、歯科医院で定期検診を受けることが大切です。
自分では磨きにくい箇所をプロにケアしてもらい、日常での注意すべきポイントをご自身で理解しておくのが大切です。

歯の健康は、お口だけではなく全身の健康にも繋がります。
むし歯になるメカニズムや自分自身のお口の状態を知り、予防のために上記のことを気を付けてみてください

さらに、定期的な歯科検診で専門家にチェックしてもらうことを習慣づけ、むし歯を予防しましょう!
うえたに歯科では、患者様の歯がいつまでも健康で快適な生活が送れるように定期検診、歯のクリーニングをお勧めしております。お気軽にご相談ください♪