淡路島 洲本市 淡路市 南あわじ市で予防歯科は洲本市の歯科医院(歯医者)うえたに歯科へ!予防歯科・PMTC対応の歯科医院(歯医者)

洲本市の歯科医院・歯医者うえたに歯科
トップページ > 診療メニュー > 予防歯科
うえたに歯科式ワンランク上の最先端予防治療うえたに歯科式ワンランク上の最先端予防治療
@子供からの予防(当院では0歳児からの予防治療も行っております):

まずは食事指導と仕上げ磨きの指導をさせていただき、まずは歯医者さんに慣れる事(歯医者さんは痛いことをしに来るところではなく歯を綺麗にしに来るところ(歯の美容院・エステ))から始めます。うえたに歯科では定期検診のたびに予防治療(フッ素塗布 歯磨き指導)と虫歯の診査に加えて歯並びの診査も行っております。

当医院では院長が矯正認定医であり歯並びの早期からの管理を行っており、必要があれば一番適した時期での矯正治療の開始をお勧めすることができます。(他院では月に1回矯正の先生が来ているだけで要望がないと歯並びのチェックをしてもらえないことが多い)歯並びの治療は早期に発見して治療を始める(問題を改善する)ことにより、より理想的な歯並びになり、また子供さんの健康な成長につながります。

うえたに歯科式ワンランク上の最先端予防治療
A予防大国スウェーデン式の予防治療(エアフローを利用したメインテナンス治療):

当院ではバイオフィルム(歯周病菌や虫歯菌)の除去能力の非常に高いエアフローを導入して予防治療を行っております。従来の研磨剤と機械ブラシを使用した予防治療は治療時間も長く(口を開けている時間も長く)、バイオフィルム除去は術者の習熟度によって大きく差がありました。また研磨剤の選択によっては歯の表面に傷がつき逆に汚れがつきやすくなることもありましたが、エアフローは非常に細かい粒子を歯や歯周ポケットに吹き付けバイオフィルムを除去し短時間で除去でき、歯や歯茎も一切傷つけない最新の機器です。

うえたに歯科式ワンランク上の最先端予防治療

歯周ポケットへのアプローチ
ペリオフローノズルとペリオパウダーとの組み合わせにより、歯面にマイルドで患者様に快適なメンテナンスをご提供できます。ハンドスケーラーや従来の超音波スケーラーでの使用に比べて、ペリオフローによる効果的なポリッシングは、セメント質をはじめとする上皮組織や結合組織へのダメージを最小限に抑え、バイオフィルムをコントロールします。
また、エアフローパウダー+超微細ウォータースプレーの噴射により、しつこい色素沈着やプラークをすばやく除去します。歯周ポケットへのアプローチ
Bエビデンス(医学的根拠)にもとずいた定期検診の導入:

当院では患者様のお口の状態に合わせての定期検診の期間設定を行っております。お口の状態や生まれ持った体質(歯周病になりやすい人や虫歯になりやすい人)によって定期検診の間隔はまちまちですが、悪くなってから(何か起こってから)ではお口の病気は手遅れなのです。当院では医学的根拠にもとづいて患者様に定期検診をお勧めさせていただいております。

定期検診により歯を失う原因を大きく下げることができます定期検診により歯を失う原因を大きく下げることができます
  • アクセスマップはこちら

淡路島 洲本市 淡路市 南あわじ市で予防歯科は淡路島 洲本市の歯科医院(歯医者)うえたに歯科へ!
予防歯科・PMTC対応の歯科医院(歯医者)

洲本市のうえたに歯科では、8020運動を実施しております。
8020運動とは、80歳になった時に自分自身の天然歯が20本残ることを目指す運動です。

実際、日本に次ぐ世界第二の長寿国スウェーデンの80歳の老人の歯の残存数は、日本人の2倍以上(21本)で自分の歯で生活できる方が多くおられます。
なぜならスウェーデンの人々は、歯医者は治療のためでなく、歯の汚れの除去や歯や歯ぐきの健康チェック、そして予防のため(メインテナンス)に歯医者に行くのが普通と考えているからです。

予防歯科を受けて歯を大切にするという習慣が普通であり、これはアメリカやヨーロッパ各国もほぼ同様です。それに対して日本人のメインテナンス率は約2%です。しっかり定期的に予防歯科(メンテナンス)を受けることによって、天然歯で一生過ごせることが可能になります。
予防歯科の実情
こちらでは、予防歯科の必要性や予防歯科に関係するPMTCについて掲載しておりますので、是非、詳細をご確認下さい。

予防歯科の特徴
当院では通常の歯科医院で行う炎症の予防(下記PMTC)に加えてお口(歯)に悪影響を及ぼす力の予防を行う事により、お口の健康が、より長持ちする様に心がけております。

歯を失う主な原因には虫歯・歯周病があります。

噛み癖や食いしばり(歯ぎしり)・態癖(頬杖や寝るときの向きといった生活習慣により歯並びを崩す癖)等によりお口に異常な力がかかり、歯周病の進行を加速させたり、歯が過剰にすり減ったり・割れてしまったりします。

洲本市のうえたに歯科では、初診時から精密な検査を定期的に行い、力による影響が見られる場合、早期に対処し、お口の健康を維持する事に力を入れております。

マイナス1歳からの予防歯科(妊婦さん歯科)

妊婦のあなたは、
「あなたのお口の健康」と、「これから生まれてくるお子様の健康」と、
どちらを大切に考えていますか?

「生まれてくるお子様の為に、マイナス1歳からの虫歯予防を始めましょう!」妊婦さんの多くは、「これから生まれてくるお子様のお口の健康」のことを、大切に考えています。あなたも、きっとそうでしょう。

そんなあなたには、ぜひ「あなた自身のお口の健康守る」ことをおすすめします。それが、あなたの大切な「お子様のお口の健康を守る」ことにつながります。

生まれてくるお子様のために、あなたができる3つのこと。

(1)むし歯の治療をすること。=お子様に、むし歯菌が移るのを防ぎます。
(2)歯ぐきのケアをする。=流産、早産、低体重児出産を防ぎます。
(3)歯と歯ぐきのケアをする。=「出産したから歯が悪くなった」ということを防ぎます。
   お口の悩みがなくなり、出産後、笑顔で子育てが出来ます。

うえたに歯科では、「あなたが、マイナス1歳からのむし歯予防」ができ、あなたと、あなたの大切なお子様の「お口の健康を守るお手伝い」として、詳しい情報をお伝えしていきます。

また、H24年3月以降に発行された母子手帳には、妊娠中の歯周病は早産の原因になる可能性があることが明記されており、妊娠中の歯科検診を推奨しています。 基礎疾患等がない方で、体調が安定している妊娠中期であれば、簡単なむし歯治療や歯石取りなどの多くの一般歯科治療は可能です。

妊娠中はホルモンバランスや食習慣の変化によって、お口の環境が悪化しやすいものです。これまで歯の痛みやお口のトラブルがあっても「妊娠中だから・・」と受診を控えていた方も、是非、一度お気軽にご来院下さい。

あなたの大切なお子様が、「心も体も丈夫で健康に育ち、家族みんなが笑顔にあふれた生活を送る」ことが出来ることを願っています。

PMTCについて PMTC
予防歯科PMTCとは、プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で、歯科医師や歯科衛生士といった専門家による機械を用いた歯の徹底的な清掃のことです。

30年ほど前にスウェーデンで始まり、今では世界の先進国で広く行われています。ただ単に歯ブラシの代わりに機械を使って掃除するというものではなく、歯ブラシ等では絶対に落とせないバイオフィルム(台所のヌルヌル汚れのようにこびりついてしまった歯の汚れ)を柔らかいゴムのチップなどを用いて剥がし取り、悪玉菌が多い状態を善玉菌が多い状態にしてしまおうというものです。

歯科医院で徹底的なクリーニングを受けてお口の中を善玉菌が多い状態にして、さらにお家でのお手入れを丁寧にしていただくと、次の定期クリーニングの日まで歯のバランス状態を良好に保つことができます。

PMTCは、選び抜かれた様々な機械・器具・材料の中から、患者さまのお口の状態に合わせて組み合わせを決定します。それらを用いて予防歯科のプロフェッショナルである歯科衛生士が患者さまの歯を隅々までクリーニングします。日常のお手入れではできないレベルのクリーニングです。

使用する器具の中には細い隙間に入れるために先がとがっているものもありますがクリーニング中に痛みを感じることはありません。 気持ちよく眠ってしまう方もいらっしゃるぐらいです。クリーニング終了後は歯の表面がつるつるになってお口がさっぱりします。

【PMTCでしか清掃できないところ】

1.歯と歯の間
鏡を見ながら磨いていても落ちない汚れ。そんな所もしっかりケア。

2.歯と歯肉の境目
自分ではなかなか磨くことのできない歯と歯肉の境目をやさしくケア。

このように、歯の健康は、PMTCとホームケアを両立することで、維持することができます。
洲本市のうえたに歯科では、貴方の歯を健康に保つためにあなたに合った予防プログラムを作り、PMTCを行っています。

うえたに歯科診療時間
TEL:0799-24-4618
  • キッズルーム完備
  • 歯周内科療法