歯周病/淡路島 洲本市 淡路市 南あわじ市で歯周病治療は洲本市の歯科医院(歯医者)うえたに歯科へ!歯周病治療対応の歯科医院(歯医者)

洲本市の歯科医院・歯医者うえたに歯科
トップページ > 診療メニュー > 歯周病治療
歯周病人の8割が歯周病です。
歯周病は、読んで字のごとく「歯の周りの病気」で、 細菌の出す毒素によって歯肉や歯槽骨などの歯を支える組織に起きる進行性の病気です。

歯を失う最大原因とも言える歯周病は、サイレントディジーズ(Silent Disease:静かなる病気)とも呼ばれ、痛みなどの自覚症状が出にくく、症状が顕著に出る状態にまで放置してしまうと既に歯周病が進行した状態になってしまっています。

長い期間をかけて徐々に進行し最後には歯が抜けてしまいます。
歯肉が腫れる歯肉炎に始まり、炎症が進むと、歯と歯肉の間に溝が次第に深くなり(歯周ポケット)、やがて歯を抜かなければならない段階まで進行します。
初期の歯肉炎を含めると、30歳前後で国民の79%、40歳前後で84%、50歳前後では実に88%が歯周病にかかっています(平成11年歯科疾患実態調査)。
歯周病の症状歯周病には、下記のような症状がみられます。
  1. 歯がムズがゆい感じがする。
  2. 歯と歯肉の接しているところが赤く腫れる。
  3. 歯を磨いた時に出血がみられる。
  4. 歯肉から膿が出る。
  5. 口臭が気になる。
  6. 唾液がネバネバする。
  7. 朝起きた時に口の中が気持ち悪い。
  8. 食べ物がかみづらくなる。

また、歯周病になる原因は、口の中に細菌が一杯いるため、歯磨きが正しく行なわれず、食べかすが残っていると細菌はこれをエサに増殖しプラークと呼ばれる菌塊を作ります。このプラークが歯肉や歯を支える歯槽骨、セメント質、歯根膜などに炎症を起します。
この細菌因子に喫煙などの環境因子、病気(糖尿病など)、噛み合わせなどがからみあって悪化します。

歯周病は自分では気付きにくく、気付いた時には症状が進行してしまっています。
早期に発見・治療を始めるためにも、検査や定期的な健診を行うことがとても大切です。
少しでも気になられる方は、洲本市の歯科医院うえたに歯科にご来院下さい。
  • 無料メール相談はこちら
  • カウンセリング予約はこちら
  • アクセスマップはこちら

淡路島 洲本市 淡路市 南あわじ市で歯周病治療は淡路島 洲本市の歯科医院(歯医者)うえたに歯科へ!

歯周病の治療について
歯周病の治療は、早期発見・早期治療が決め手です!
まずは、緻密な診察を行なって病気の実態を調べ、原因を明確にした後、治療に移ります。
治療の内容は症状や進行の程度により決められますが、通常、次のような治療が行なわれます。
  1. プラークコントロール
  2. 局所へ薬物療法(歯周病治療軟膏の塗布およびポケット内注入)
  3. スケーリング、スケーリング・ルートプーレニング
    (歯石の除去および病的歯根面の清掃)
  4. 歯周ポケット掻爬
  5. 歯周外科手術(重度の場合)
  6. 保存不可能な歯は抜歯し、義歯などを入れる。

歯周病は放置すると大変なことになります。
最近になってプラークの病原性細菌は口の中で悪さを働くばかりでなく、増えてくると唾液や血液の中に入り込んで体のあちこちに飛び火し、全身に深刻な影響を及ぼしかねないことがわかってきました。高齢者に多い嚥下性肺炎、敗血症、心内膜炎、早産、低体重児出産などとの関連性が指摘されています。

だからこそ、しっかりとした治療を受けられることをお勧め致します。また、歯周病は「知らないうちに進行している」可能性がありますので、少しでも歯周病の可能性がある方は、お気軽に洲本市の歯科医院うえたに歯科にご来院下さい。

専門性の高い歯科衛生士による担当制により、歯周病の治療(基礎工事)をきっちり行い、安全で長持ちのする治療を提供させて頂いております。

尚、お口の治療には歯周病の治療は欠かせんません。
現代の調査では30代の90%以上は歯周病になっています。歯周病の治療をせずに治療を行うのは、基礎工事(地盤を整える工事)を行わず、家を建築するのと同じです。すなわち、長持ちしません。長持ちする為には基礎工事をしっかり行い、きっちりとした治療をして、定期的な検診(メンテナンス)をする事です。当院では歯周病治療(基礎工事)をしてからの治療と定期検診により患者さんのお口の健康が長く保てるお手伝いをさせて頂いております。

もし、歯周病によって失われている組織があっても諦めないで下さい。
現代では、歯周病によって失われた組織の再生療法=歯周再生療法があります。

エムドゲインゲル洲本市のうえたに歯科では、歯周再生療法にも力を入れております。
歯周病が進行すると歯の周りの骨と歯根膜という歯根の周りの組織も破壊されます。
歯周組織の再生とはこの歯根膜組織と骨を再生する治療を言いい、当院ではエムドゲイン法といった再生療法を導入しております。

この治療方法は、直接骨を作るのではなく失った部分の骨の再生を残っている骨を作る細胞を誘導することにより再生を促します。初期から中期前半の歯周病の進行を食い止めることが期待できます。

ただし、高度に進行し全体的に骨の吸収が進んでしまっている歯周病には適応外となります。
エムドゲインゲル
エムドゲインゲルはスウェーデンのBIORA社で開発され、
エムドゲインゲル画期的な歯周組織再生の実現を可能にした製品です。

主成分のエナメルマトリックスデリバティブは、歯の発生期に重要な役割を果たすタンパク質の研究から生まれ、タンパク質を含んだゲルを施すことで歯根周囲組織のセメント質の再生を促し、引いては骨の再生をも期待させる方法です。

骨の再生には数年単位でゆっくりと再生されます。
歯周再生療法の料金 1ブロック(1〜6歯):10万円(税別)

歯周病の予防について
歯周病の予防歯周病を防ぐためにはプラークコントロールがとても重要です。
治療が終了したあとでもお口の健康を維持して頂くために、定期検診をお勧めしております。

定期健診を受けて頂くことで、
早期発見・早期治療ができます。

また、歯科医院では、歯周病を防ぐために歯石の除去や歯垢の掃除(PMTC)、歯間ブラシやデンタルフロスの使い方の指導なども受けることが可能です。

80歳になっても何でも自分の歯で食べることができるように20本以上の歯を保てるように心がけましょう(8020運動)。 洲本市のうえたに歯科では定期検診のお知らせお葉書をお送りさせていただき、皆様のお口の中をより快適に維持し、また早期発見、早期治療できるよう努めさせていただいております。治療後のメンテナンスについても力を入れておりますので、安心して当院へご来院下さい。

尚、うえたに歯科では、予防歯科にも力を入れております。PMTCなど予防歯科の詳細については、予防歯科ページをご覧ください。【予防歯科ページへ>>>】
  • 無料メール相談はこちら
  • カウンセリング予約はこちら
  • アクセスマップはこちら